« Levi's 501 | トップページ | チェンジペダル交換 »

2009年1月17日 (土)

デジタル放送を録画したDVDのCPRM解除

ムーブのみしか出来なかったものが、ダビング10 になりましたが、10回コピーできてうれしい人なんていますかねぇ? むしろ、コピーしたものが他で再生できることのほうが重要。ってそれを防ぐのがCPRMか?(汗)

はじめに、お断りしておきますが、事の発端は、 ウチのムスメたちが「撮りためた映像をDVDプレーヤーだけではなく、自分のPCでも再生したい」 というところにあり、あくまでも個人での利用を目的としております。 ここに記述されている内容は自分用の備忘録であり、この内容を利用することで問題が起きても、 お約束ですが、すべて自己責任でお願いします。 また、著作権の問題等もありますので、 コピーを推奨するものでもありません。



☆PCのDVDドライブがCPRM対応であることを確認
 DVDInfoPro 

☆CPRM解除ツールの準備

 cprmgetkey.exe
(バージョン041…要改造)
  cprm2free.exe

  c2dec.exe
  relCPRM.exe

  lernel32.dll(kernel32のダミー)
Cprm8




ダウンロードした .rarファイルは一部ソフトでは解凍に失敗します。ご注意。



cprmgetkeyはいろいろなバージョンがあり、 ドライブによって使えるバージョンが異なります。ウチのはNECのND-4550Aなのでバージョン 041を使う事になるわけですが、041は時限制限(2007年7月迄)付きなので、B'z 等のバイナリエディタで一部改造(kernelをlernelにして上書き)が必要です。 時間を取得する関数があるkernel32ではなく、ダミーのlernel32を参照させてしまうってことかな?


Cprm1
また、一部のウイルスソフトでトロイと検知されるようですが、誤検知でしょうか?



☆CPRM解除&リッピング

コマンドプロンプトでそれぞれ起動させ、解除キーを取得することもできますが、relCPRMを使うと 楽チンです。
ディスク内のVROファイルと出力先を選択しSTART
CPRMが解除されたVROファイルができあがります。
拡張子をmpgにrenameすれば、通常のMPEG2ファイルとしてPCで再生できます。



Cprm2


☆タイトル分離

やっぱりmpgの再生じゃなくDVD-Video形式にしたいと欲張ると、この先の作業に突入です。




Cprm3
何本もの番組が入っていても、できあがったVROファイルは1つになっています。
拡張子をVOBにrenameし、番組ごとにタイトルを分離します。


VOB Tool を起動して、拡張子をVROからVOB変更した ファイルを選択します 。
Analyze VOBを選択するとファイルの解析が始まり、 分割する VOB ファイルのリストが右側に表示されます。VOBファイルを全て選択して、 Extract Segmentを選択します。 分割した VOB ファイル名と保存先を入力すると、分割を開始します



☆オーサリング

まず、できあがった複数のVOBファイルを ばっちでまっくす でm2v(映像)とac3(音声)に分離します。
フォルダを選んで、でまっくす開始… これだけです。



つぎに、DVDAuthorGUIで オーサリング
add title で m2vファイルを選択、引き続き、対応するac3ファイルを選択
全部選択し終わったら Author DVD 

DVD-Video形式のフォルダとその中身ができあがります。





Cprm4

Cprm5
※はじめに、手持ちのソフトで PowerProducer を使ってみたのですが、NGでした。
・MPEGから直接DVD-Video形式にオーサリング可能ですが、時間かかりすぎ
・縦横比16:9の映像が4:3に…



☆ISO作成

できあがったDVD-Video形式のフォルダをそのまま焼いてもいいのですが、中身を覗いてみると、 後半のタイトルが特典映像メニューに入っていたりで…
不要部分のカットやメニューの削除など、おなじみDVD Shrinkで再編集し ISOにしてしまいます。




Cprm6
家庭内LANの共有フォルダにおいておけば、それぞれのPCから仮想ドライブとしてマウントし、観ることができます。



☆ISO焼き

これもおなじみDVD Decrypterで焼けば完成。
安価な -R メディアに保存して、高価な -RW や -RAM メディアは再使用って具合です。

Cprm7


|

« Levi's 501 | トップページ | チェンジペダル交換 »

COMPUTER」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。