« ナポ横 | トップページ | 250 »

2013年7月 7日 (日)

66666.6km

2011年10月 カムをヨシムラST-1に交換。ネームバリューも もちろんですが対策品ってところも高ポイント交換時に合わせオイルバイパスライン(スペックエンジニアリング)も導入。慣らし、3000km毎のオイル交換もきっちりやって、走りながら暖気や、センタースタンド保管など、徹底的に気を付けてましたので安心してたんですが、10000km走行後のタペット調整で齧りが発覚 テンション落ちまくってました

いろいろ推理するも、原因ははっきりせず。。。赤男爵だろ?って煽る方もいるかもしれませんが、冷静に考えるとやっぱりミスするわけないです。お互い信頼関係ありますしね。客観的にわかっていることは、吸気側4つ全部が齧っていたこと。吸気側だけクリアランス値が広くなっていたこと。これと因果関係があるかもわかりません。店側の対応はキッチリしてました。KAWASAKIやヨシムラに問い合わせしていろいろ考えてくれました。それでも基本レーシングパーツなので、いかんともし難い…もし純正でなったならKAWASAKIに強く言えるのにって感じ。そういったリスクも考えた上で導入すべきだったのかなぁ?でも対策品選ぶわなぁ…

交換は、是非ウチでやらせて下さいと店長から提案もあり、いずれカム&ロッカーアームの全交換をするという前提でこのまま乗ることにしました。見なかったことにすれば、いたって快調(苦笑)あとは気持ちを切り替えるだけ。これ以上こじらすつもりはありません。

66666km さて、今日の話し。先日ヘッドカバー開けてますので、いずれ行くであろう、ロングツーの前にチェックも兼ねてちょこっと乗ってきました さすがの仕事だけあって、オイル・クーラントのお漏らしナシ手間かけて応急処置をしてくれたコックのガソリン滲みが残念ながら再発。決別じゃないアピールで(笑)パーツは取り寄せていたので、アドバイスどおりサクッと交換しましたよ おかげさまで復活です。ショートツー交換ネタレポUPしてます。ゾロ目GETしました

|

« ナポ横 | トップページ | 250 »

BIKE」カテゴリの記事

コメント

今朝のスライドはビックリしました~。
ニンジャ、普通に走る分には大丈夫なんですね(^^)
カム&ロッカーアーム交換ですか~(>_<)
交換したらまた6000rpmしばりの名人走りが見れるわけですね(笑)

投稿: こう | 2013年7月 7日 (日) 21時05分

自分のバイクもクランクケース欠けてオイル滲んで汚いけど
普通に走るしまぁ良いか~って乗ってますよ(^-^)
信頼できるショップが有るのは良いですね~(^-^)

投稿: hoory | 2013年7月 7日 (日) 21時40分

オドメーターが・・色んな意味で怖い数時揃ってるんですけど・・(ーー;)

投稿: ファルコン | 2013年7月 7日 (日) 22時11分

>こう さん

良くなることはないので、大丈夫ではないのですが…
普通に走れますよ。
6000rpmしばりのときは、樽錦お供して下さい(笑)


>hoory さん

今までの経緯から判断して、ミスは考えにくいんですよ。
工場長自ら作業したって言ってたし…
自信なかったら、自分でやったって言えませんよね。

とりあえず、切り替えて乗ります!それにしても最近トラブル続くなぁ…


>ファルコン さん

いや、ちょっと…やめて下さい。。そういうの(汗)
気にしすぎです!オーメン世代ぢゃないと解らないかも(笑)

投稿: TAK@管理人 | 2013年7月 7日 (日) 22時19分

自分は2シーズン毎にクリアランス調整してますが、4つ全て逝くとはショックですね。
今日は厚田まで行ってきましたが、エンジンストール症状再発してしまいました・・・

投稿: 竜太 | 2013年7月 7日 (日) 22時31分

その距離でカジリですか・・・自分も点検してもらいます・・・
一応、ロッカーアームも同時に交換してますが 

投稿: スナフキン | 2013年7月 7日 (日) 22時31分

あと、セルに関しては自分も軽く押してかかる時もあれば、かからない時はセル押しっぱなしにするとタイミング遅れてかかってくれる事もありますよ。

投稿: 竜太 | 2013年7月 7日 (日) 22時37分

>竜太 さん

自分も2シーズン毎なんですけど。。。っていうか今回は早いくらい。
前回 外したノーマルカムの方がマシかも…

セルは以前にもあった症状なので、すぐリレーを疑いました。
スタータースイッチの接触不良も過去にあるんですよね〜


>スナフキン さん

慣らしが終わった時点で点検すべきだったと後悔してます。
いまさらジローです。

投稿: TAK@管理人 | 2013年7月 7日 (日) 23時06分

解決したようでよかったですね♪パレットの丘が綺麗になっているようなのでまた行かなきゃ^^

投稿: みずき | 2013年7月 8日 (月) 00時07分

乗れるようになって よかったですね^^
すぐ連想しちゃいましたょ(オーメン)笑

投稿: さこ | 2013年7月 8日 (月) 00時22分

原因がわからないとイマイチスッキリしませんね。気持ちを切り替えて99999.9㎞目指しましょう。

投稿: かづきち | 2013年7月 8日 (月) 05時42分

乗れるんですね!
良かったです
最近多いみたいですね故障

投稿: 軍曹 | 2013年7月 8日 (月) 06時53分

気になってました。カム事件。
しかし・・・その漢字。読めなくて検索しました。
雰囲気で理解できたけど(笑

投稿: リー | 2013年7月 8日 (月) 07時39分

見なかった事にしてること、ボクはいっぱい有ります(笑)
問題なく走れそうなんですね!ロング行きましょう(^-^)/
ゾロ目ゲットおめでとうございま~す(^q^)

投稿: もぐろふくぞう | 2013年7月 8日 (月) 08時37分

私も軽い整備はできる様にならなくちゃ

オーメン知ってますよ(笑)
目指せ! ラッキー7並び

投稿: tama | 2013年7月 8日 (月) 09時15分

自分は、20,000km時点でマイクロロン処理しました。
(その昔、ドクター須田さんが絶賛していたので。。)
それが効いているのか??
回転は、スムーズになり、燃費も伸びて、ミッションの入りもよくなりましたよ。
マイクロロンやスーパーゾイル検討してみては??

投稿: とらとら | 2013年7月 8日 (月) 12時33分

そういえば、私のヤフオクバイクは故障らしい故障はないです。
(アタリなのか、気づかないのか、進化したのか・・・)

乗り手が最近故障に近いやられ具合です。。

投稿: ゴーフィー刑事 | 2013年7月 8日 (月) 17時05分

>みずきちゃん

パレットの丘は、あの写真を思い出してツボに入っちゃいました。
メットの中で思いっきりニヤけてましたよ。


>さこちゃん

ゾンビ系ホラーより、あのジワジワくる恐怖感が好きです(笑)
当時の作品は宗教絡みのストーリーが多かったですね。


>かづきち さん

そう…結局、原因究明には至ってないんですよね〜(苦笑)
その前に、まず77777kmを目指します。


>軍曹 さん

乗れないのはメンタルの問題だったので…
今シーズンはトラブル多いわ〜(汗)


>リー さん

こんな顛末でした…
読めるけど書けないです(笑)


>もぐろ さん

問題ないワケではないと思いますが、乗ってて実感できるところではないですしね。
3連休天気がどうなるか…


>tama さん

ホントに軽い整備ですよ。匠の手を煩わせるほどの作業ではなかったです。

なんか、話しがオーメンに逸れてってますね(笑)
7並びは2年後で〜す♪


>とらとら さん

マイクロロンは考えてます。いいタイミングでブチ込んでやりますわ。
賛否両論ですが、Ninja乗りの方は「賛」が多いですね。


>ゴーフィー さん

ほぼノントラブルだったんですけどね〜…今シーズンはヤラレてます。
体調不良ですか?甘味食ったら回復しますよ(笑)お大事に…

投稿: TAK@管理人 | 2013年7月 8日 (月) 21時29分

私は飲まず食わず(昼は食べたけど)ロングツーでしたよ♪

オイルバイパスを付けると油圧低下すると言われていますので、
オイルポンプをZZRの物に交換する方が安心だと思います。
一般に売られている強化ポンプはZZRの物と同品ですので純正がいいですよ♪

投稿: masaru | 2013年7月 8日 (月) 21時54分

>masaru さん

オイルポンプは検討してました。品番も調べてた…(笑)
いずれ、やりますわ〜。。。アドバイスありがとうございます!


投稿: TAK@管理人 | 2013年7月 8日 (月) 22時33分

赤男爵の店長さんは良い方ですよね。私は好きですよ(^0_0^)
走行距離・・・・・自分も近いです。。。

投稿: クチタロウ | 2013年7月10日 (水) 06時58分

>クチタロウ さん

店長、こっちにいらしてから まる7年ですね。
いろいろ融通きかせてもらってます。

77777kmまで、あと2年!

投稿: TAK@管理人 | 2013年7月10日 (水) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 66666.6km:

« ナポ横 | トップページ | 250 »