« 2429Dの旅 | トップページ | ぶらり一人旅(1日目) »

2015年3月 9日 (月)

2429Dの旅

2015年3月7日
かねてより計画していた2429Dの旅に行ってきました

2429D…滝川発釧路行の日本一運行時間が長い定期普通列車です。その列車番号ね。
私はディープな鉄ではないので軽めのレポです(笑)


一日散歩きっぷ まずは、滝川まで行かねばなりません。普段の通勤と似たような時間ですが反対に向かうホームです。とりあえず乗り馴れた電車ですね。土曜日なので、新得までは一日散歩きっぷが使えます
7:21滝川行 721系

 

2429Dポスター
1時間ちょっとで滝川到着。2429Dのポスターが貼ってあります。

滝川駅

 

札幌近郊ではほとんど見られなくなった赤い電車(711系)…数日後のダイヤ改正で引退するので写真に収めておきました。すでにディープな撮り鉄の方が多数

711系ヘッドマーク


根室線のホームに移動して、入線を待ちます。

根室線0km 滝川

 

 

来ました サボは専用のモノが使われていて「日本一運行時間の長〜〜い定期普通列車(2429D)」と、しっかり書かれています

サボ キハ40

 

9:36発車
乗車率は6〜7割くらいでしょうか?もっとガラガラを想像してました なかなかの需要ですね。平行して走る、国道38号はバイクで何度も通ってますが、滝川→新得は初めて乗車する区間です。のんびり車窓を眺めてイイ感じ

10:44富良野到着
後ろに1両増結されます。マニアの方々が作業シーンの撮影に忙しい(笑)

富良野増結作業

 

ボックス席 ほとんど降りちゃったのと、増結によって一気に空きました ボックス独占

氷結している金山湖のカラフルなテントはワカサギ釣りでしょうか?
そして、おなじみの幾寅。。。映画鉄道員の幌舞駅ですね


狩勝峠越えの手前、落合で20分停車がありましたが、盛大に雪が降ってたので自分は外に出るのはやめましたが… 貪欲に撮影する人たちはスゴイなぁ…(笑)


新得 峠の下りで天気が良ければ十勝平野の展望が開けるとのことでしたが…う〜ん、残念

12:51新得到着。。。12分停車するのでランチプラン発動です。かしわそば 370円
鶏肉にしっかり味が付いておりGOOD駅そばにしてはレベル高いですよ〜
かしわそば 立ち食いそば


乗車券 新得から先は普通の乗車券
そばが優先だったので、あらかじめ札幌で買っておきました
一日散歩きっぷで乗ってたと思われる方たちは新得から石勝線で戻る人も多いでしょうね〜…

十勝清水〜帯広は部活の高校生でしょうか?車内はかなり賑やか。もうすぐ帯広ってところですが、駅や信号所で怒濤の交換停車。1回の停車で2本やり過ごすなんてところも。。。さっぱり先に進みません(笑)単線なのでしょうがないですけどね〜 このあたりが距離的にも時間的にも中間地点。

 

帯広 14:13帯広到着 22分停車します。
ここで札幌11:51発のスーパーおおぞら5号に追い越されます。意外にも追い越されるのはこの1回だけ。
時間があるので、ESTAで買い出しユトリベルグ春駒チーズ十勝プリンGET
春駒チーズ 春駒チーズ

十勝プリン十勝プリン

 

貪欲に撮影する鉄子さん プリンは3時のおやつ
春駒チーズは4時くらいに融けた頃合いを見計らっていただきました

貪欲に撮影する人の中には鉄子さんもいましたよ〜

 

昨年ツーリングで訪問した池田のワイン城もばっちり見えます
十弗駅のこの看板も撮影してましたね

池田以遠も初乗車区間です
ワイン城十弗駅看板

 

白糠 この後も、数回交換停車。貨物の方が優先って…(笑)
白糠まで来るとあと少しって感じですね〜

それにしても雪が多いこの時期にこんなことになって気の毒なレベルです。

 

18:03釧路到着
途中2分程度の遅れはありましたが、最終的には定刻で到着。
運賃表が大変なことになってます

釧路駅 運賃表

 

完全乗車証明書 すっかり日も暮れて長旅は終了です。

寝てしまっては勿体ないので禁アルコールにしてました。途中寝ることなく無事ミッションコンプリート

駅窓口で滝川→釧路の乗車券を提示すると完全乗車証明書がもらえます

完全乗車は、たぶん7〜8人くらい居たと思われ…
その中では自分はかなりマイルドな鉄だと認識しました(笑)

|

« 2429Dの旅 | トップページ | ぶらり一人旅(1日目) »