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2022年6月20日 (月)

脱落

土曜日ツーリングから帰ってきてライトの虫アタックを掃除していると、何だか違和感が💦 グラグラしてる❗️ん??ガコッ❗️おー、ライトユニットがリムから脱落している💧カウルに収まっているので落下こそしないものの、完全に外れてます。



もう、オーナーの皆様はお分かりですね。💡ライトにアクセスするには、アッパーカウルを外すか、ずらさなければなりません。つまり、アンダーカウル、センターカウル、メーター、インナーカウル、ミラーを外す必要があります。もう大仕事ですよ… 直さないことには乗れないので頑張りました✊ 交換から3シーズン半経ってますが、その間振動でジワジワと緩んでたんですかね〜…

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コメント

一応、俺もその面倒くささは理解してます(笑)

投稿: Goose | 2022年6月20日 (月) 22時07分

アッパーカウルは、過去なんかのメンテで外しましたが、なんのためだったか忘れてしましました。
でも、たしかにメンドカッたです。

投稿: とらとら | 2022年6月21日 (火) 06時10分

カウル外すのめんどくさいですよね
めんどくさい割には、達成感も少ないし(笑)

投稿: かづきち | 2022年6月21日 (火) 19時09分

>Goose さん

リムのボルト穴の位置を確認して絶望しました(笑)
アッパー外しから作業開始だとそれほど苦にならないかも。


>とらとら さん

ヘッドカバーを開けるときに、カウルステーごとずらしますね。
どっちにしてもアンダーカウルから作業開始です^^;


>かづきち さん

再び元に戻しますからね〜…
来週タイヤ交換予定なのにアンダーカウルまで戻しちゃった(汗)

投稿: TAK@管理人 | 2022年6月21日 (火) 21時04分

そんな所、ノーチェックでした。
錆じゃなかったのと、走行中じゃなかっただけ良しとしましょう。

投稿: 竜太 | 2022年6月22日 (水) 20時09分

>竜太 さん

走行中にすでにグラグラだったと思いますよ^^;
ライトを拭いて、え??ってなりました…

投稿: TAK@管理人 | 2022年6月22日 (水) 21時05分

大変でしたね🤥💦
フルカウルが懐かしいな〜

ネジロック❣️🤗

投稿: クチタロウ | 2022年6月23日 (木) 06時45分

ネジロック材の出番ですかね~
ウチのZZRブレーキキャリパー交換するとき
ネジロック材使ったら、バイク屋さんにここには使ったらダメだと注意された!(^^;

投稿: jiro | 2022年6月23日 (木) 08時10分

>クチタロウ さん

大変なんですが実はトラブルも込みで楽しんでるかも^^
フルカウルはロングが楽ですよね〜


>jiro さん

ネジロック、指定箇所以外は使っちゃダメでしょ〜(笑)
細かいところも指定トルクが決まっているとありがかいんですが…

投稿: TAK@管理人 | 2022年6月23日 (木) 21時23分

結構、複雑な構造なんですね~(笑)ライトの場合、光軸の調整があるから、ガッチリ固定出来ないものね~。
パーツも多いし、この辺の感じは旧車の匂いがします(笑)
最近のバイクはかなり部品点数が少なくなって羨ましい~。
アンダーカウルまで外さなきゃならないのですか~(驚く)面倒だな~(悲)

投稿: いち | 2022年6月24日 (金) 10時25分

>いち さん

とにかく整備性は悪いです…
例を挙げればキリがありません(笑)
光軸調整はリムごと動かす機構なので、リムにはガッチリ取り付ける感じですね。

投稿: TAK@管理人 | 2022年6月24日 (金) 21時45分

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