カテゴリー「BIKE」の記事

2019年8月12日 (月)

カブ慣らし完了とGPZホーン修理

日付が変わったので昨日かな?せっかく乗れそうなて天気☀️でしたが、オイル漏れがWPからと確定したため、GPZは、修理に行く日まで乗るのは回避…テンションダダ下がりですわ⤵️ ガレージの床にもオイル1滴落ちてるのを確認しました。あとは悪化する一方でしょう💧 乗らずにメンテDAYに充てます。



まずはカブ ボアアップ後、約100km走行。かなり怪しい慣らしでしたが(笑)意識して回さないようにしてただけでもマシかな?慣らし後オイル交換せよとの指示でしたので、一応やっておきます。お約束のヤマルーブです✊

次にGPZ 10月の車検を控え、鳴らなくなったホーンを何とかしましょう。せっかくアンダーカウルが外れているタイミングなのでチャンスです。何せ、エキパイとシリンダーの隙間に取り付けられているので、アクセスするにはミドルカウルを外さなけれはなりません💦

カシャカシャ音がしてたのはこれだったか… ナットが完全に外れてますがな。よく落ちないで隙間にとどまってたなぁ。こいつを元に戻して、12V⚡️をつないだら、バッチリ鳴るようになりました 再び車体に取り付け作業完了🔧 カウルはWPの交換が終わったら元に戻そうと思います。

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2019年8月 7日 (水)

お漏らし3度目

本日休暇  雑草取りとメンテナンスに充てるつもりだったので、ツーリングはナシ。
涼しいうちにやっつけようと思って朝イチから庭に出ましたが暑い❗️汗だくですわ💦 チェーンの清掃✨注油を済ませ、オイル交換のためアンダーカウルを外す。あぁ、やっぱりオイル漏れてる💧前回はちょっと気になった程度でしたが、今回は量が増えてる❗️一旦パーツクリーナで汚れを落とし、助言を求め、匠のところへ💨



どこだろう?まさかウォーターポンプのわけないよね〜… 最初の撮影では例の穴が見えてます。う〜ん…どこだべ?…



とりあえずランチにしましょう 定番のびっくりドンキーチーズバーグディッシュ150g 。。。暑いのでミニソフトもいっちゃいました。本当にミニだ(笑)価格相応のサイズですね。白玉入りです👍



さて、工場に戻って、もう1回エンジン始動。ちょっと回転を上げて様子を見ると、お?出てきた👀 再度撮影してみると、穴見えません… 間違いない。またもやウォーターポンプ。。。2011年、2016年に交換してるのになぁ…まだ、22,000kmですよ。ハズレ引いてるのかなぁ💧放っておいて治るものでもないので観念してパーツ発注✋

帰りに赤男爵さんに寄ってオイル交換🔧 前回から 2,971km これで今シーズン最後までいけるかな?
今月は修理もありで、来月は培具人・KCBM・車検… ロング行ける日あるんだろうか?(笑)


 

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2019年8月 4日 (日)

初ナイタイテラス

ナイタイ高原 本日のツーリング目的
・三国峠
・タウシュベツ橋梁
・ナイタイ高原
・ピーコックス

オプションの北竜ひまわりもプラスして行ってきました ナイタイテラスはウワサ通りですね(笑)

ツーレポUPしてます。

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2019年8月 2日 (金)

【告知】三国峠〜ナイタイ高原

ちょっと気温高すぎの予感ですがツーリング企画✏️
三国峠経由でリニューアルしたナイタイ高原へ💨 帰りは狩勝峠〜占冠。時間と残りのパワー次第で高速使うかも… って感じで約500kmってところでしょうか。

8月4日()7:00スタート
集合;セブンイレブン江別弥生町店

ランチ未定(笑) 途中合流・離脱歓迎です✋

松見大橋

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2019年7月21日 (日)

91年式 2台



保育園のときからの旧友Yと超久しぶりのツーリング💨
彼のことばを借りるなら「現存する最古の友」… たしかにそうだなぁ(笑)

プランニングを任されてしまいましたが、結局、何のひねりもない定番コース💦 それでも、楽しめたなぁ👍 また行こう❗️

ツーレポUPしてます

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2019年7月20日 (土)

パンク修理4段88カブ

↑ 暗号ですな(笑)
1ヶ月前のパンク、まだ引きずってます💦 思った通り、補修跡から漏れてましたわ💧



auPAY 今回は最初から新品チューブを匠の工場に持ち込み🚗💨 自分は手を出しません(笑)おかげさまでバッチリです👍支払いは auPAY👛 前回のpaypayに続き、📱スマホ決済一番乗りを連続GETです❗️

帰宅後、タイヤを車体に組んで、キャブセッティングの再開。いろえろ助言を受けて、現状、薄いのではないかと。ニードルクリップは4段、MJはとりあえず82から85に上げてみました。試運転してみるとイイ感じ👍

Clip4 Mj82 Cubplug190720

プラグチェックすると、まだ白いっぽいなぁ… 最終的に88を入れました。老眼泣かせの作業なのでこれで決まってほしいなぁ(笑)これでしばらく乗ってみます。今日は7,500rpm(3速で60kmくらい?)まで回してみました。余力アリ❗️とりあえず、復活です

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2019年7月17日 (水)

TUBE着弾

密林から着弾💣
カブのフロントタイヤ。。。パンクをきっかけに散々チューブを穴だらけにしてしまいましたからね〜… 補修部から漏れちゃったと思われます。 これ以上のパッチ当ては無理と判断して新しいチューブをGET❗️タイヤと同じメーカー、iRCです。国内メーカーですが産地はタイ🇹🇭でした。自分ではやりません✊ 後日、匠に組み込み依頼ということで…💦 ちなみに2,000円以上にするための送料対策はカーシャンプーと廃オイル処理箱ね(笑)

Levis513

さて、スーツ通勤になったので、すっかり出番の減ったジーンズ👖ですが、ケツに穴が空いてもうた💦 気に入ってたのになぁ…💧

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2019年7月15日 (月)

GPZ ブレーキメンテ

昨日はカブの面倒をみたので今日はGPZ❗️カブのタイヤ交換よりはマシだけど、大嫌いな作業(笑)キャリパーピストンの揉み出しです。フロント&リア両方やっつけました。ブレンボ、かまぼこ板が使えないのね💦



買ったのがいつだったのか忘れちゃうくらい前ですが、密林の送料対策のために買ってたはずのパッドグリス。やっと使う場面がきましたよ👍ちょっと鳴いてたので止まるといいなぁ…

予定していた854クルーズは結果的に欠航だったのでキャンセルして正解だったけど、結局、ウチの地方、連休の天気は☂️降る降る詐欺でしたわ。

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2019年7月14日 (日)

リトルカブ エアクリBOX加工

🍞パンの買い置きがないので、今朝はホットケーキを焼こうと思っていましたが、昨日、牛乳買うのを忘れていたようです💦 卵を割る前にギリギリ気付きました(笑)というわけで、困った時はコメダ☕️ 夜降っていたいた雨☂️も上がっていて、路面もギリギリドライ。カブで向かいます もちろんモーニングC。。。アンコ万歳❗️

乗ってみて、吸気が足りない印象を受けました。3ccの違いがここに効くのか?それともハイカムのせいか?
レッグシールド残しがコンセプトなので、エアクリーナーは純正が都合良いんですよね〜… 純正エアクリBOXの加工、常套手段として知識だけは押さえていましたので本日敢行✊ エア取り入れ口4つのうち、50ccは1つがメクラになっているんですよ。これをグリグリと開放。

BEFORE AFTER

作業後、テスト走行 トルクフルになった感じです。プラグもイイ焼け具合ですね👍 始動時と走行時は問題なし。ただ、定速走行からの減速時にストールすることがあります。かぶってる?ニードルクリップを3段から2段にしてみました。多少改善されただろうか?これで様子をみてみることにします。



さて、最後のテスト走行でフロントに違和感💦 うぉ〜❗️エア抜けとる❗️せっかくセッティング出そうなのに、お預けですわ💧チューブ発注しました(笑)

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2019年7月 8日 (月)

72cc→75cc と自賠責3年

昨日もツーリング日和でしたが、1日ガレージに引きこもり。カブにKITACOの75cc Lightボアアップキット(こうさんと同じヤツね)をインストール🔧

実は、絶好調だった72cc中華ボアアップ、圧縮が抜けちゃってる感じになっちゃって、低速はトルクスカスカ。高速は回らない。アイドリングですぐストール。。。と救いようのない状態になってました💧エンジンまわりもオイルでギトギトですやん。←何と言ってもこれをなんとかしたい👊

というわけで、土曜日の夜にキット着弾💣 昨日オペ決行となった次第です。バラす途中は写真撮る余裕がありますね📷(笑)見た所、特に問題はなさそうなんですけどね〜…

せっかくなのでハイカムも入れちゃいます👍 比べても分からなかった。ピストンも見た目では分からないですね💦 コンロッドに新ピストンを取り付けたところで昼休憩

午後の部、最初の作業はシリンダブロックにピストン挿入〜💌 ヘッドも取り付け、バルブタイミング合わせ。偶然一発で決まったかと思われましたが、残念… 1コマ合ってませんでした。余裕がないので写真も撮ってませんが、ここまでくれば、キャブとマフラーを戻せば完了です。

初挑戦にしては上出来かなぁ… 何が大変かってガスケット剥がし💦 全然取れないし、一番時間かかったところかも。
無事エンジンはかかりました ちょこっと乗ってみましたが、こんなに静かなんですね(笑)慣らしって必要?とりあえず6000rpmでやめておきました。さすがに一発で快調とはいえず… キャブのセッティングもやり直しだなぁ。

ちょうど、自賠責も切れていたんですよ。ナンバープレートごと家の中に持ち込み、ドライヤーでガッツリ温めてからステッカーを剥がします。車検ステッカーよりは剥がしやすいですね。今回も3年加入で12,340円。ちゃんと(令和)4年と表示されてた 

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