カテゴリー「LITTLE CUB」の記事

2019年12月 1日 (日)

2019 シーズン終了宣言

予報をチェックすると、12月8日にもうワンチャンスあるか…って感じですが、スパッと終了宣言❗️
懸念されていたカブの給油⛽️ トゥルットゥルッの路面でしたが、雨降ってザクザクになる前の方が全然マシ。朝イチ交通量の少ない時間に行きましたよ💦 雪道バイクで走るのは高校生のとき以来。

2台同時進行でキャブのガソリンを抜き、冬眠時だけ投入するFUEL1。恒例の作業ですバッテリーも取り外し 2台とも電圧OK。充電の必要ナシ👍3.5ヶ月の冬眠に突入します



今シーズン走行距離    GPZ 6,340km   カブ 833km
         

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2019年9月 5日 (木)

マフラーフランジ

Flange 昨日のオマケ💦
一旦帰宅後、🍞パン屋さんへ💨 走り出すと、何か金属音が聞こえる👂 うわ〜何だべ?恐る恐るエンジン部分をのぞいてみると👀 あちゃ〜❗️フランジが外れてエキパイとカシャカシャぶつかってますがな。これか〜… いや、むしろこんなので良かった。。。振動でナット両方吹っ飛んだんですかね?それともボアアップのとき、仮締めだけで本締め忘れてたのかな?今となっては記憶がございません

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2019年9月 4日 (水)

道の駅あびら カブツー

本日休暇 絶好のツーリング日和☀️今日は、かねてより計画していたカブツー 目的地は道の駅あびらD51ステーションです。



往路、南幌→長沼→古山→三川→追分 こんな感じです。安平っていうか追分にあるんですね💦



キハ183は外展示。まだピカピカです。岩見沢の711や茂辺地の北斗星のようにならないように祈ります。車内にも入れました。後期型がまだ現役で走ってるので懐かしい感はないですね。D51は特定の日だけ外に出すようです。滴るくらい油ギッシュ(笑)アナログだけどメカメカしい。⚡️黒光り具合に萌えます。



ツーリングなので、お約束のソフト🍦インスタ映えを狙った見た目(笑)モクモクD51ソフト。ココア味のワッフルコーンは良い👍 ソフト自体は可もなく不可もなくって感じ。
焼きたてパンが好評らしいので昼メシ用にいくつかGET❗️「あびら産じゃがいもパン」が美味かったです。

平日ながら駐車場はほぼ埋まってる状態。こりゃ土日だとまだ激混みなんでしょうかね?
復路、追分→泉郷→長沼→北広島。。🚘クルマ屋さんに寄って、とある部品の交換とオイル交換の打ち合わせをして帰還。92kmでした。カブだと、この距離でも充実感ありますね👍

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2019年8月24日 (土)

リトルカブ セパレーター交換

本日休暇 悲観的な予報の割には青空も見えてるし、朝方、霧雨みたいのが降ってただけでしたね。

BEFORE

今日はカブの修理🔧 部品名は「セパレーター 17550-GBJ-J70」ブローバイからオイル分を分離するパーツらしい💦 実は、エアクリの穴あけ作業の時にパキっと逝っちゃったんですよね💧瞬間接着剤で付けてはみたものの、キャブのエアスクリューを調整するときにドライバーがチューブに当たり、力が加わわると取れちゃうんですよ… 走行性能に全く影響のないところとは思われますが、生ガスが正しくエアクリに戻ってません(笑)自分で壊したところを放置するのも悔しいのでパーツ取り寄せておきました。チューブもカッチカチだったし、中に残ったプラスチックもキレイに取れない可能性があったので、こちらも合わせて発注 2つで1,500円くらい👛

AFTER

エアクリ側からチューブを外す際、細心の注意(笑)無事交換完了です👍 キャブセッティングもほぼイイ感じなので、これで当分さわるところはないかなぁ… 次の平日休み、安平の道の駅でも行ってみようかな。

 

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2019年8月21日 (水)

松山橋

先週、栗山キャンプから釧路へお帰りのZZRidersの皆様をカブでお見送り に行ったのですが、帰り道でお約束の1枚📷(笑)



もはや全国区で有名になったヤリキレナイ川。ネタとしては最高ですね👍 定番の撮影場所は札夕線から由仁ガーデンに向かう交差点付近。。。多くの方がご存知だと思います。ただ、ここは交通量が多いんですよね〜💦… 由仁の市街地にも看板はありますが民家横だし、他にないかなぁ…って探してみたらここを見つけたって次第です。誰の邪魔にもならず撮影し放題です

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2019年8月12日 (月)

カブ慣らし完了とGPZホーン修理

日付が変わったので昨日かな?せっかく乗れそうなて天気☀️でしたが、オイル漏れがWPからと確定したため、GPZは、修理に行く日まで乗るのは回避…テンションダダ下がりですわ⤵️ ガレージの床にもオイル1滴落ちてるのを確認しました。あとは悪化する一方でしょう💧 乗らずにメンテDAYに充てます。



まずはカブ ボアアップ後、約100km走行。かなり怪しい慣らしでしたが(笑)意識して回さないようにしてただけでもマシかな?慣らし後オイル交換せよとの指示でしたので、一応やっておきます。お約束のヤマルーブです✊

次にGPZ 10月の車検を控え、鳴らなくなったホーンを何とかしましょう。せっかくアンダーカウルが外れているタイミングなのでチャンスです。何せ、エキパイとシリンダーの隙間に取り付けられているので、アクセスするにはミドルカウルを外さなけれはなりません💦

カシャカシャ音がしてたのはこれだったか… ナットが完全に外れてますがな。よく落ちないで隙間にとどまってたなぁ。こいつを元に戻して、12V⚡️をつないだら、バッチリ鳴るようになりました 再び車体に取り付け作業完了🔧 カウルはWPの交換が終わったら元に戻そうと思います。

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2019年7月20日 (土)

パンク修理4段88カブ

↑ 暗号ですな(笑)
1ヶ月前のパンク、まだ引きずってます💦 思った通り、補修跡から漏れてましたわ💧



auPAY 今回は最初から新品チューブを匠の工場に持ち込み🚗💨 自分は手を出しません(笑)おかげさまでバッチリです👍支払いは auPAY👛 前回のpaypayに続き、📱スマホ決済一番乗りを連続GETです❗️

帰宅後、タイヤを車体に組んで、キャブセッティングの再開。いろえろ助言を受けて、現状、薄いのではないかと。ニードルクリップは4段、MJはとりあえず82から85に上げてみました。試運転してみるとイイ感じ👍

Clip4 Mj82 Cubplug190720

プラグチェックすると、まだ白いっぽいなぁ… 最終的に88を入れました。老眼泣かせの作業なのでこれで決まってほしいなぁ(笑)これでしばらく乗ってみます。今日は7,500rpm(3速で60kmくらい?)まで回してみました。余力アリ❗️とりあえず、復活です

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2019年7月17日 (水)

TUBE着弾

密林から着弾💣
カブのフロントタイヤ。。。パンクをきっかけに散々チューブを穴だらけにしてしまいましたからね〜… 補修部から漏れちゃったと思われます。 これ以上のパッチ当ては無理と判断して新しいチューブをGET❗️タイヤと同じメーカー、iRCです。国内メーカーですが産地はタイ🇹🇭でした。自分ではやりません✊ 後日、匠に組み込み依頼ということで…💦 ちなみに2,000円以上にするための送料対策はカーシャンプーと廃オイル処理箱ね(笑)

Levis513

さて、スーツ通勤になったので、すっかり出番の減ったジーンズ👖ですが、ケツに穴が空いてもうた💦 気に入ってたのになぁ…💧

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2019年7月14日 (日)

リトルカブ エアクリBOX加工

🍞パンの買い置きがないので、今朝はホットケーキを焼こうと思っていましたが、昨日、牛乳買うのを忘れていたようです💦 卵を割る前にギリギリ気付きました(笑)というわけで、困った時はコメダ☕️ 夜降っていたいた雨☂️も上がっていて、路面もギリギリドライ。カブで向かいます もちろんモーニングC。。。アンコ万歳❗️

乗ってみて、吸気が足りない印象を受けました。3ccの違いがここに効くのか?それともハイカムのせいか?
レッグシールド残しがコンセプトなので、エアクリーナーは純正が都合良いんですよね〜… 純正エアクリBOXの加工、常套手段として知識だけは押さえていましたので本日敢行✊ エア取り入れ口4つのうち、50ccは1つがメクラになっているんですよ。これをグリグリと開放。

BEFORE AFTER

作業後、テスト走行 トルクフルになった感じです。プラグもイイ焼け具合ですね👍 始動時と走行時は問題なし。ただ、定速走行からの減速時にストールすることがあります。かぶってる?ニードルクリップを3段から2段にしてみました。多少改善されただろうか?これで様子をみてみることにします。



さて、最後のテスト走行でフロントに違和感💦 うぉ〜❗️エア抜けとる❗️せっかくセッティング出そうなのに、お預けですわ💧チューブ発注しました(笑)

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2019年7月 8日 (月)

72cc→75cc と自賠責3年

昨日もツーリング日和でしたが、1日ガレージに引きこもり。カブにKITACOの75cc Lightボアアップキット(こうさんと同じヤツね)をインストール🔧

実は、絶好調だった72cc中華ボアアップ、圧縮が抜けちゃってる感じになっちゃって、低速はトルクスカスカ。高速は回らない。アイドリングですぐストール。。。と救いようのない状態になってました💧エンジンまわりもオイルでギトギトですやん。←何と言ってもこれをなんとかしたい👊

というわけで、土曜日の夜にキット着弾💣 昨日オペ決行となった次第です。バラす途中は写真撮る余裕がありますね📷(笑)見た所、特に問題はなさそうなんですけどね〜…

せっかくなのでハイカムも入れちゃいます👍 比べても分からなかった。ピストンも見た目では分からないですね💦 コンロッドに新ピストンを取り付けたところで昼休憩

午後の部、最初の作業はシリンダブロックにピストン挿入〜💌 ヘッドも取り付け、バルブタイミング合わせ。偶然一発で決まったかと思われましたが、残念… 1コマ合ってませんでした。余裕がないので写真も撮ってませんが、ここまでくれば、キャブとマフラーを戻せば完了です。

初挑戦にしては上出来かなぁ… 何が大変かってガスケット剥がし💦 全然取れないし、一番時間かかったところかも。
無事エンジンはかかりました ちょこっと乗ってみましたが、こんなに静かなんですね(笑)慣らしって必要?とりあえず6000rpmでやめておきました。さすがに一発で快調とはいえず… キャブのセッティングもやり直しだなぁ。

ちょうど、自賠責も切れていたんですよ。ナンバープレートごと家の中に持ち込み、ドライヤーでガッツリ温めてからステッカーを剥がします。車検ステッカーよりは剥がしやすいですね。今回も3年加入で12,340円。ちゃんと(令和)4年と表示されてた 

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