カテゴリー「MAINTENANCE」の記事

2020年1月12日 (日)

配置換えとリアサス摘出

普段、ガレージ内では🚗クルマとバイクが平行の位置で駐車しているのですが、この位置ではリア周りのメンテが出来ないんですよね… というわけで、クルマの後部に直角の位置に移動。ジムニーのときはスペース的に余裕がありましたがビートルになったおかげでギリギリです💦



さて、メンテのメニューはいろえろありますが、まずはリアサスを NITRON にオーバーホールの旅に行かせるべく車体から摘出。特に不具合はありませんが前回OHから5年経過してます。33,443km走行💨 何か手遅れになる前に予防的措置ってことで… 納期は「雪が融けるまで」ですが、これで戻ってくるまで移動は不可。前回は1週間かからず戻ってきたので心配はしてません。外したついでにリンクのグリスアップもしなきゃ✊

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2019年12月 1日 (日)

2019 シーズン終了宣言

予報をチェックすると、12月8日にもうワンチャンスあるか…って感じですが、スパッと終了宣言❗️
懸念されていたカブの給油⛽️ トゥルットゥルッの路面でしたが、雨降ってザクザクになる前の方が全然マシ。朝イチ交通量の少ない時間に行きましたよ💦 雪道バイクで走るのは高校生のとき以来。

2台同時進行でキャブのガソリンを抜き、冬眠時だけ投入するFUEL1。恒例の作業ですバッテリーも取り外し 2台とも電圧OK。充電の必要ナシ👍3.5ヶ月の冬眠に突入します



今シーズン走行距離    GPZ 6,340km   カブ 833km
         

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2019年10月20日 (日)

FフォークO/Hとディスクローター交換

そろそろ… と思っていましたが、左フォークのシールから漏れってほどではないもののオイルの滲み。。。💧観念してオーバーホールとなりました。前回は2011年。途中一度オイルのみ交換してますが 62,337km走行。これだけ持てば上出来です👍



左右オイルの汚れ具合が違っていたのがナゾですが、無事作業完了。leeshirakiさん、いつもありがとうございます✋



さて、せっかくホイールが外れている状態なので、私も工具持参で作業 (笑)フロントブレーキディスクローターがリミットの4mmを切りましたので交換です。冒険しました💦 ARASHIってメーカー??ネットで見る限り評判は上々。サーキット走るワケでもないので、人柱となって試してみます。純正は11万kmもったので半分でもイケればOKです(値段も半分なので・笑)

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2019年9月25日 (水)

ユーザー車検5回目〜希林

本日、遅ればせながら夏休み GPZの車検に充てます。2週間前に予約いれておきました✊



いい加減慣れろ❗️って言われそうですが2年に1回だと忘れますよね…  書類の様式も変わってたし、今回はいつになく不親切な方が多かった(笑)今までは皆んな親切だなぁ…って印象しかなかったのに💧
走行距離12,600kmで間違いないですか?と確認される。。。今回もメーター一周と記載(笑)検査自体はすんなり終わって、無事2年乗る権利を得ました(書類上)

さて、晴れ予報なのに朝から極悪な雲が見えておりまして… 検査が終わったタイミングでポツポツ来ました 周りは晴れているので抜け出せるかと思い、厚田に向けて走り出しましたが生振で盛大に降ってきました 迷わずUターン。当別方面へ💨 新篠津の道の駅でトイレ休憩 ちょうど晴れ間と極悪な雲の境目か。。たっぷ大橋で撮影してたらまた降ってきた💦

たっぷ大橋

岩見沢に向かうも予定より時間が早い。希林の先に天狗まんじゅう行こうと思ってスルーして先に進むもまたもや降り出す もう晴れてるところまで避難します。志文まで来ちゃいました(笑)周りで降ってるようには見えない青空ですよね〜…
再び希林まで戻って開店と同時に入店。さすが平日👍 安定のもつそば(田舎)。。美味いなぁ。満足❗️

もつそば

食べ終わるころには、極悪な雲もなくなってました。やっと晴れたか… せっかく平日なので、やっぱり天狗まんじゅう行かなきゃ✊ 辛い肉まんと草まんじゅうをいただく。ノルマ達成で帰路へ💨



そのまま走りたい気持ちをグッとこらえて、やるべきことをやっつけるべく真っ直ぐ帰宅。

・ヘッドライト:ハロゲン➡️LED
・テール/ブレーキランプ:電球➡️LED
・サイレンサー:ツキギ➡️ベビーフェイス
・ナンバープレート取り外して車検ステッカー貼り替え
・車検証・自賠責保険証:スキャンしてPC取り込み💻
・車体拭き上げ✨


以上、一気に元に戻しました。Fフォークいつやろうかなぁ… 乗りたい気持ちと早く直したい気持ちが葛藤状態ですわ💦

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2019年9月22日 (日)

電球化

車検持ち込みの前に赤男爵さんで24ヶ月点検🔧毎回このパターンです。代車のDAEGは快適すぎて、自分がダメになりそう💦(笑)ちょっとだけ遠回りしてGPZを引き取ってきましたよ。特に何もしなくていいよ。。。って指示なのですが、マズイところは指摘してくれます。今回多い…💧



ナンバー灯が光っていない… あぁ、そういえば以前も点いてないときがあったなぁ…と今更思い出す💦 ただ、常時点いてないワケではないんですよね〜… 帰宅後チェックしてみると、あ、点いてる。。。外してみると、やはり点いたり点かなかったり。接点復活剤をぶっかけてみましたが、本番で失敗したくないので、とりあえず電球に戻します



つい最近、誰か同じような 写真をUPしてたなぁ(笑)これで、懸案事項は光軸だけです👍

以下、今後の要処置案件。。。Fフォークオイル滲み・チェーンスライダー削れて残っていない・Fブレーキローター厚み限界以下 うぉ〜出費がかさむわ〜 

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2019年9月16日 (月)

アルミ化&ハロゲン化

ウチの方、悲観的な予報でしたが、結局、昨日も今日も降る降る詐欺(今は降ってます☂️)ツーリング行けたのかなぁ?それとも行けば雨に当たっていたのか?💦

昨日のメニュー… GPZのガッチリ洗車とサイレンサー交換とライトのバルブ交換🔧

TSUKIGI管

左写真の状態でエンジンかけてみたい衝動にかられますが、グッと我慢(笑)アルミサイレンサーも旧車にマッチしていて嫌いぢゃないです。重いですけどね。アイドリングだとむしろうるさいかも。しかし、車検対応です。回したときは多少静か。前回は4000rpmくらいで計測されたので90dBでした



ライトもH4バルブに💡昭和な感じに戻りましたね。いつのまにかスモールのLEDが点かなくなっていたようです。2個で170円でしたからね(笑)もう1個あります👍

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2019年8月26日 (月)

接点復活剤

ニュービートルのライトなんですが、LED化失敗からのHID化で(笑)何度か脱着しているうちに接触が悪くなっちゃったみたいです⚡️ライトをグッと押し込むと点く…みたいな💧トンネルで両方点かなかったときは焦りました

というわけで、こんなアイテムを石黒さんでGET❗️面倒な脱着ですが、一旦外してスプレーしてみたのが先週。一昨日、走行前後でチェックしてみたところ大丈夫みたい。効果あるんだなぁ…👍



ならば❗️ここも吹いてみましょう。一時直ったのですが、最近、後ろを走る方から異常を指摘されていたテールランプ。ギャップを乗り越えたときとか、ブレーキランプが点いちゃって、時間が経つと消えるらしい💦 コネクタとテールランプソケットを一旦外してスプレー後戻す。さぁ、どうなるか… ガレージでは現象を再現できないので、次一緒に走る方、状況を教えて下さいね。

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2019年8月24日 (土)

リトルカブ セパレーター交換

本日休暇 悲観的な予報の割には青空も見えてるし、朝方、霧雨みたいのが降ってただけでしたね。

BEFORE

今日はカブの修理🔧 部品名は「セパレーター 17550-GBJ-J70」ブローバイからオイル分を分離するパーツらしい💦 実は、エアクリの穴あけ作業の時にパキっと逝っちゃったんですよね💧瞬間接着剤で付けてはみたものの、キャブのエアスクリューを調整するときにドライバーがチューブに当たり、力が加わわると取れちゃうんですよ… 走行性能に全く影響のないところとは思われますが、生ガスが正しくエアクリに戻ってません(笑)自分で壊したところを放置するのも悔しいのでパーツ取り寄せておきました。チューブもカッチカチだったし、中に残ったプラスチックもキレイに取れない可能性があったので、こちらも合わせて発注 2つで1,500円くらい👛

AFTER

エアクリ側からチューブを外す際、細心の注意(笑)無事交換完了です👍 キャブセッティングもほぼイイ感じなので、これで当分さわるところはないかなぁ… 次の平日休み、安平の道の駅でも行ってみようかな。

 

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2019年8月18日 (日)

22,021km

朝のうちはドンヨリ曇り☁️でしたが、今日は気温もほどほどでカラッとした北海道らしい晴れでしたね☀️パーツ到着の連絡を受け、せっかくのツーリング日和を修理に充てます。朝イチから匠の工場へ💨 エンジンが冷えたところでサクッと交換していただきました。自分では手を出さないところです(笑)



まさかこんなに早く逝くとは…💧ウォーターポンプ、3年2ヶ月の命でした 距離22,021kmですよ。摘出したポンプを回してみるとゴリゴリ言ってますがな💦 開けてみたら、羽当たってますやん。削れてます❗️これ絶対ハズレだわ〜💢



修理も完了したので遠回りして帰ろう… って気にもならず(笑)お盆休み最終日って人も多いのかな?混みそうなので最短コースで帰還。汗だくになるような気温でもないので、速攻でフルカウル化🔧 やっぱりこうぢゃないと落ち着かないです

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2019年8月12日 (月)

カブ慣らし完了とGPZホーン修理

日付が変わったので昨日かな?せっかく乗れそうなて天気☀️でしたが、オイル漏れがWPからと確定したため、GPZは、修理に行く日まで乗るのは回避…テンションダダ下がりですわ⤵️ ガレージの床にもオイル1滴落ちてるのを確認しました。あとは悪化する一方でしょう💧 乗らずにメンテDAYに充てます。



まずはカブ ボアアップ後、約100km走行。かなり怪しい慣らしでしたが(笑)意識して回さないようにしてただけでもマシかな?慣らし後オイル交換せよとの指示でしたので、一応やっておきます。お約束のヤマルーブです✊

次にGPZ 10月の車検を控え、鳴らなくなったホーンを何とかしましょう。せっかくアンダーカウルが外れているタイミングなのでチャンスです。何せ、エキパイとシリンダーの隙間に取り付けられているので、アクセスするにはミドルカウルを外さなけれはなりません💦

カシャカシャ音がしてたのはこれだったか… ナットが完全に外れてますがな。よく落ちないで隙間にとどまってたなぁ。こいつを元に戻して、12V⚡️をつないだら、バッチリ鳴るようになりました 再び車体に取り付け作業完了🔧 カウルはWPの交換が終わったら元に戻そうと思います。

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