カテゴリー「MAINTENANCE」の記事

2019年10月20日 (日)

FフォークO/Hとディスクローター交換

そろそろ… と思っていましたが、左フォークのシールから漏れってほどではないもののオイルの滲み。。。💧観念してオーバーホールとなりました。前回は2011年。途中一度オイルのみ交換してますが 62,337km走行。これだけ持てば上出来です👍



左右オイルの汚れ具合が違っていたのがナゾですが、無事作業完了。leeshirakiさん、いつもありがとうございます✋



さて、せっかくホイールが外れている状態なので、私も工具持参で作業 (笑)フロントブレーキディスクローターがリミットの4mmを切りましたので交換です。冒険しました💦 ARASHIってメーカー??ネットで見る限り評判は上々。サーキット走るワケでもないので、人柱となって試してみます。純正は11万kmもったので半分でもイケればOKです(値段も半分なので・笑)

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2019年9月25日 (水)

ユーザー車検5回目〜希林

本日、遅ればせながら夏休み GPZの車検に充てます。2週間前に予約いれておきました✊



いい加減慣れろ❗️って言われそうですが2年に1回だと忘れますよね…  書類の様式も変わってたし、今回はいつになく不親切な方が多かった(笑)今までは皆んな親切だなぁ…って印象しかなかったのに💧
走行距離12,600kmで間違いないですか?と確認される。。。今回もメーター一周と記載(笑)検査自体はすんなり終わって、無事2年乗る権利を得ました(書類上)

さて、晴れ予報なのに朝から極悪な雲が見えておりまして… 検査が終わったタイミングでポツポツ来ました 周りは晴れているので抜け出せるかと思い、厚田に向けて走り出しましたが生振で盛大に降ってきました 迷わずUターン。当別方面へ💨 新篠津の道の駅でトイレ休憩 ちょうど晴れ間と極悪な雲の境目か。。たっぷ大橋で撮影してたらまた降ってきた💦

たっぷ大橋

岩見沢に向かうも予定より時間が早い。希林の先に天狗まんじゅう行こうと思ってスルーして先に進むもまたもや降り出す もう晴れてるところまで避難します。志文まで来ちゃいました(笑)周りで降ってるようには見えない青空ですよね〜…
再び希林まで戻って開店と同時に入店。さすが平日👍 安定のもつそば(田舎)。。美味いなぁ。満足❗️

もつそば

食べ終わるころには、極悪な雲もなくなってました。やっと晴れたか… せっかく平日なので、やっぱり天狗まんじゅう行かなきゃ✊ 辛い肉まんと草まんじゅうをいただく。ノルマ達成で帰路へ💨



そのまま走りたい気持ちをグッとこらえて、やるべきことをやっつけるべく真っ直ぐ帰宅。

・ヘッドライト:ハロゲン➡️LED
・テール/ブレーキランプ:電球➡️LED
・サイレンサー:ツキギ➡️ベビーフェイス
・ナンバープレート取り外して車検ステッカー貼り替え
・車検証・自賠責保険証:スキャンしてPC取り込み💻
・車体拭き上げ✨


以上、一気に元に戻しました。Fフォークいつやろうかなぁ… 乗りたい気持ちと早く直したい気持ちが葛藤状態ですわ💦

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2019年9月22日 (日)

電球化

車検持ち込みの前に赤男爵さんで24ヶ月点検🔧毎回このパターンです。代車のDAEGは快適すぎて、自分がダメになりそう💦(笑)ちょっとだけ遠回りしてGPZを引き取ってきましたよ。特に何もしなくていいよ。。。って指示なのですが、マズイところは指摘してくれます。今回多い…💧



ナンバー灯が光っていない… あぁ、そういえば以前も点いてないときがあったなぁ…と今更思い出す💦 ただ、常時点いてないワケではないんですよね〜… 帰宅後チェックしてみると、あ、点いてる。。。外してみると、やはり点いたり点かなかったり。接点復活剤をぶっかけてみましたが、本番で失敗したくないので、とりあえず電球に戻します



つい最近、誰か同じような 写真をUPしてたなぁ(笑)これで、懸案事項は光軸だけです👍

以下、今後の要処置案件。。。Fフォークオイル滲み・チェーンスライダー削れて残っていない・Fブレーキローター厚み限界以下 うぉ〜出費がかさむわ〜 

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2019年9月16日 (月)

アルミ化&ハロゲン化

ウチの方、悲観的な予報でしたが、結局、昨日も今日も降る降る詐欺(今は降ってます☂️)ツーリング行けたのかなぁ?それとも行けば雨に当たっていたのか?💦

昨日のメニュー… GPZのガッチリ洗車とサイレンサー交換とライトのバルブ交換🔧

TSUKIGI管

左写真の状態でエンジンかけてみたい衝動にかられますが、グッと我慢(笑)アルミサイレンサーも旧車にマッチしていて嫌いぢゃないです。重いですけどね。アイドリングだとむしろうるさいかも。しかし、車検対応です。回したときは多少静か。前回は4000rpmくらいで計測されたので90dBでした



ライトもH4バルブに💡昭和な感じに戻りましたね。いつのまにかスモールのLEDが点かなくなっていたようです。2個で170円でしたからね(笑)もう1個あります👍

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2019年8月26日 (月)

接点復活剤

ニュービートルのライトなんですが、LED化失敗からのHID化で(笑)何度か脱着しているうちに接触が悪くなっちゃったみたいです⚡️ライトをグッと押し込むと点く…みたいな💧トンネルで両方点かなかったときは焦りました

というわけで、こんなアイテムを石黒さんでGET❗️面倒な脱着ですが、一旦外してスプレーしてみたのが先週。一昨日、走行前後でチェックしてみたところ大丈夫みたい。効果あるんだなぁ…👍



ならば❗️ここも吹いてみましょう。一時直ったのですが、最近、後ろを走る方から異常を指摘されていたテールランプ。ギャップを乗り越えたときとか、ブレーキランプが点いちゃって、時間が経つと消えるらしい💦 コネクタとテールランプソケットを一旦外してスプレー後戻す。さぁ、どうなるか… ガレージでは現象を再現できないので、次一緒に走る方、状況を教えて下さいね。

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2019年8月24日 (土)

リトルカブ セパレーター交換

本日休暇 悲観的な予報の割には青空も見えてるし、朝方、霧雨みたいのが降ってただけでしたね。

BEFORE

今日はカブの修理🔧 部品名は「セパレーター 17550-GBJ-J70」ブローバイからオイル分を分離するパーツらしい💦 実は、エアクリの穴あけ作業の時にパキっと逝っちゃったんですよね💧瞬間接着剤で付けてはみたものの、キャブのエアスクリューを調整するときにドライバーがチューブに当たり、力が加わわると取れちゃうんですよ… 走行性能に全く影響のないところとは思われますが、生ガスが正しくエアクリに戻ってません(笑)自分で壊したところを放置するのも悔しいのでパーツ取り寄せておきました。チューブもカッチカチだったし、中に残ったプラスチックもキレイに取れない可能性があったので、こちらも合わせて発注 2つで1,500円くらい👛

AFTER

エアクリ側からチューブを外す際、細心の注意(笑)無事交換完了です👍 キャブセッティングもほぼイイ感じなので、これで当分さわるところはないかなぁ… 次の平日休み、安平の道の駅でも行ってみようかな。

 

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2019年8月18日 (日)

22,021km

朝のうちはドンヨリ曇り☁️でしたが、今日は気温もほどほどでカラッとした北海道らしい晴れでしたね☀️パーツ到着の連絡を受け、せっかくのツーリング日和を修理に充てます。朝イチから匠の工場へ💨 エンジンが冷えたところでサクッと交換していただきました。自分では手を出さないところです(笑)



まさかこんなに早く逝くとは…💧ウォーターポンプ、3年2ヶ月の命でした 距離22,021kmですよ。摘出したポンプを回してみるとゴリゴリ言ってますがな💦 開けてみたら、羽当たってますやん。削れてます❗️これ絶対ハズレだわ〜💢



修理も完了したので遠回りして帰ろう… って気にもならず(笑)お盆休み最終日って人も多いのかな?混みそうなので最短コースで帰還。汗だくになるような気温でもないので、速攻でフルカウル化🔧 やっぱりこうぢゃないと落ち着かないです

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2019年8月12日 (月)

カブ慣らし完了とGPZホーン修理

日付が変わったので昨日かな?せっかく乗れそうなて天気☀️でしたが、オイル漏れがWPからと確定したため、GPZは、修理に行く日まで乗るのは回避…テンションダダ下がりですわ⤵️ ガレージの床にもオイル1滴落ちてるのを確認しました。あとは悪化する一方でしょう💧 乗らずにメンテDAYに充てます。



まずはカブ ボアアップ後、約100km走行。かなり怪しい慣らしでしたが(笑)意識して回さないようにしてただけでもマシかな?慣らし後オイル交換せよとの指示でしたので、一応やっておきます。お約束のヤマルーブです✊

次にGPZ 10月の車検を控え、鳴らなくなったホーンを何とかしましょう。せっかくアンダーカウルが外れているタイミングなのでチャンスです。何せ、エキパイとシリンダーの隙間に取り付けられているので、アクセスするにはミドルカウルを外さなけれはなりません💦

カシャカシャ音がしてたのはこれだったか… ナットが完全に外れてますがな。よく落ちないで隙間にとどまってたなぁ。こいつを元に戻して、12V⚡️をつないだら、バッチリ鳴るようになりました 再び車体に取り付け作業完了🔧 カウルはWPの交換が終わったら元に戻そうと思います。

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2019年8月 7日 (水)

お漏らし3度目

本日休暇  雑草取りとメンテナンスに充てるつもりだったので、ツーリングはナシ。
涼しいうちにやっつけようと思って朝イチから庭に出ましたが暑い❗️汗だくですわ💦 チェーンの清掃✨注油を済ませ、オイル交換のためアンダーカウルを外す。あぁ、やっぱりオイル漏れてる💧前回はちょっと気になった程度でしたが、今回は量が増えてる❗️一旦パーツクリーナで汚れを落とし、助言を求め、匠のところへ💨



どこだろう?まさかウォーターポンプのわけないよね〜… 最初の撮影では例の穴が見えてます。う〜ん…どこだべ?…



とりあえずランチにしましょう 定番のびっくりドンキーチーズバーグディッシュ150g 。。。暑いのでミニソフトもいっちゃいました。本当にミニだ(笑)価格相応のサイズですね。白玉入りです👍



さて、工場に戻って、もう1回エンジン始動。ちょっと回転を上げて様子を見ると、お?出てきた👀 再度撮影してみると、穴見えません… 間違いない。またもやウォーターポンプ。。。2011年、2016年に交換してるのになぁ…まだ、22,000kmですよ。ハズレ引いてるのかなぁ💧放っておいて治るものでもないので観念してパーツ発注✋

帰りに赤男爵さんに寄ってオイル交換🔧 前回から 2,971km これで今シーズン最後までいけるかな?
今月は修理もありで、来月は培具人・KCBM・車検… ロング行ける日あるんだろうか?(笑)


 

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2019年7月20日 (土)

パンク修理4段88カブ

↑ 暗号ですな(笑)
1ヶ月前のパンク、まだ引きずってます💦 思った通り、補修跡から漏れてましたわ💧



auPAY 今回は最初から新品チューブを匠の工場に持ち込み🚗💨 自分は手を出しません(笑)おかげさまでバッチリです👍支払いは auPAY👛 前回のpaypayに続き、📱スマホ決済一番乗りを連続GETです❗️

帰宅後、タイヤを車体に組んで、キャブセッティングの再開。いろえろ助言を受けて、現状、薄いのではないかと。ニードルクリップは4段、MJはとりあえず82から85に上げてみました。試運転してみるとイイ感じ👍

Clip4 Mj82 Cubplug190720

プラグチェックすると、まだ白いっぽいなぁ… 最終的に88を入れました。老眼泣かせの作業なのでこれで決まってほしいなぁ(笑)これでしばらく乗ってみます。今日は7,500rpm(3速で60kmくらい?)まで回してみました。余力アリ❗️とりあえず、復活です

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