プチ観光(湘南編)

小田原から西湘バイパスで大磯方面へ。そうそう、大磯ロングビーチのあるところね。最近は「ドキッ、オンナだらけの…」やらなくなっちゃいましたが 伊豆もそうでしたが、関東なのに南国ムードですね。途中のSAでは、ツーリングの待ち合わせなのか、バイク多数12月だっていうのに、うらやましいです。大体、どの集団にも、Ninjaはいましたね(笑)


Enoshima4 BGMはサザンで… なんて言いながら

江ノ島 に到着

生しらすが名産のようです
はじめて食べました

朝限定。新鮮なうちぢゃないと融けてしまうのだとか…

ポン酢+おろし生姜ってのがいいですね
Enoshima2 Enoshima3

江島神社

参拝の本気度は、縁結びのご利益目当て?

頂上の展望灯台へ行くにはエスカー…? ただのエスカレーターです(爆)

Enoshima1

夜はライトアップされて綺麗なんでしょうね。
カップルで来るのが正しいと思われます

男3人ってのも…(苦笑) 2人よりマシか?



さらに進んで、鎌倉 です

Kamakura1  Kamakura2

大仏 と 20円払って、大仏の内部(胎内と表現してました)

中学校の修学旅行以来です
その直後にパンチパーマをかけちゃったヤツがいましたが、当然の如く、大仏って言われちゃいましたねぇ(笑)



Kamakura3  Kamakura4

昼食はこれ 釜卵(かまたま)うどん屋 大仏かけうどん です



Kamakura5  Kamakura6

まだ、食べるんかい 長谷だんご

"しょうゆ"は甘いのと甘くないのが選べました。もちろん、甘い方(笑)
ちょっと焦げっぽい感じが個人的にはGOOD あと、紫芋です。

だんごの他にも、ソフトクリームやスイートポテトなど、紫芋系菓子のラインナップが豊富でしたが、近くで採れるんですかねぇ?



帰りの飛行機の時間まで、ちょっとだけ余裕があったので、最後に寄り道

東京湾アクアラインを走って海ほたる

Umihotaru1

Umihotaru3  Umihotaru4

木更津側を見ると、なんだか要塞チックです
記念撮影ポイントは船の甲板みたいですね


さて、ここのメロンパンも有名と聞いておりましたが…
あれ~?値段も商品もどこかで… 海老名SAと同一商品ですねぇ~

なので、メロンパンはやめにして、パン屋さんの隣りにある「海ほたる茶屋」の海ほたる焼(←そのまんまじゃん)メロンパン風にしました


Umihotaru6  Umihotaru7


悪くはないです。特別おいしいかと言われると…(笑)
普通の餡のほうがいいかな? 


食べてばっかりのプチ観光もこれにてエンディング
と思いきや、このあと空港でひれかつサンドを食べてしまうんですよね(汗)

 

Back