初ユーザー車検

代行手数料を削るのもそうなんですが、自分でやってみたいってのも目的の一つ。初のユーザー車検にチャレンジしてきました 点検をサボるのが目的ではないので、2年に一度の点検整備はバイク屋さんでしっかりやってもらってます車検を通すだけであれば、何ら問題ナシとのことでした

札幌運輸支局

では、参りましょう おなじみ「りくうん」です。予めインターネットで予約してあります。先の日付は予約ビッチリですが、前日くらいになると、キャンセル多数で空きが出ます。迷惑な見込み予約が多いんですね。

費用…

・自賠責(24ヶ月) 14,110円
・用紙代 30円
・検査料 1,700円
・重量税 5,000円
----------------------------
20,840円

申請書類

見本を参考に書類を書きますポイントは走行距離を記載する欄があるので控えておくことと、ボールペンで記入するところと鉛筆で記入するところがあるので注意することぐらいでしょうか?窓口に提出して、いよいよ検査です。

車検場

ガラ~ン… 自分も含めて、出会った二輪車は、たった3台あの予約は何だったのでしょう?

「初めてです」なので、言われるがままに…(笑)
灯火類・ホーン・マフラー音量の検査(94dBでした)・あとは、カンカン叩かれます

ライン title=

スピードメーター・ブレーキ前後・光量光軸

鬼門の光軸も、実にあっさり… よかった~ 無事、合格印をいただくことができました

新車検証&ステッカー

再び、書類を窓口に提出して、新しい車検証とステッカーをもらいます。係りの方も親切でした。所要時間、1時間弱 これで、あと2年乗れますね(書類上・笑)

Back